【おすすめ紹介】起業家が絶対に持つべきアイテム3種の神器とは!?




こんにちは、

学生起業家を目指して勉強中のとみー(@tomitotheworld7)です。

 

僕の読者の中には、「将来起業家になりたい!」

「スティーブジョブズのように革命を起こしたい!」!と考えている人は少なくないはずです。

でも、実際、どうやったらいいのかわかんないっていう人、どこから情報を集めていけばいいのかわからない人もいると思います.

 

そこで今回は、「起業家が絶対に持つべきアイテム3種の神器とは!?」と題して、自分があった起業家の多くが入れていたアプリや彼らが読んでいるビジネス本など、紹介していこうと思います!!

 

Newspicks

Newspicks

ビジネスパーソンや就活生必携のソーシャル経済ニュースメディア。
国内外の経済紙情報を厳選。アプリ1つでまとめ読み。
さらに業界の信頼できる専門家や著名人の、他では見られない解説コメント付き。

 

{NewsPicks(ニューズピックス)の特徴 }

厳選された経済ニュースをまとめ読みができる!!
90以上のメディアからニュースを厳選されています。

(ハーバードビジネスレビュー、ブルームバーグ、MITテクノロジーレビュー、ダイヤモンド・オンライン、 ウォール・ストリート・ジャーナルなど)

 

「ビジネス」「テクノロジー」「政治・経済」「金融・マーケット」「教育、スポーツ」など、幅広いトピックを網羅しています。

 

今は、

特に「スタートアップ」が熱いです!!

Newspicksの会員限定で見られる「MAKE MONEY」という2分間という限られた時間のピッチ対決番組があるのですが、これがめちゃくちゃ面白い!

さすが「起業ブーム」といわれる時代ですね!

 

予告編はこちら👇

 

いやーしびれますね。

出れるものなら出てみたい。

優勝したら、賞金「1000万円」とか、どこのビジネスコンテストもしてないでしょうね確実に。

起業家にとっての「M-1グランプリ」的な存在になりつつあるのかもしれないですね。

 

 

Voicy

 

Voicy

パーソナリティの個性×声の組み合わせで魅力あるコンテンツを届けるメディア、「体温のある情報を届ける」放送アプリ。無料で楽しむことができます。

 

Newspicksが視覚をから情報を吸収するのに対して、

こちらのVoicyは聴覚なので、電車などの移動時間に軽~く聞くことができます。

つまり、「Newspicks×Voicy」を合わせると、1日24時間勉強できる状態に持っていけます!(気合いさえあれば…笑)

 

じゃあ、

何が一番の魅力か?

ラジオ感覚で楽しめるボイスメディアということで

”音声”は活字や動画とはまた違ったゆるさ・心地よさがあることです!

また、面白い人や変わった人が沢山いるのも魅力的です!

 

例えば、僕のお気に入り「サウザーラジオ(@Fist_of_Phoenix)」

サウザーラジオ

…このラジオの目的は「勤め人を卒業して、ニートになる!」っていうもので、その目的達成のための、資産活用、勤め人を卒業する方法、ニートになるための方法や知識を得られます。

何より、それによって「お金の本質」を知ることができます。

 

サウザーさんの驚くべきところは、

昔から将来の夢が「ニートになる!!」っていうことです。

え、、すごくないですか!?(笑)

 

皆さん小学校の卒業文集何か書きました!?

おそらく多くの人は「有名人になる!」とか、「お金持ちになる!」っていうレベルですよね。(笑)

 

まあとにかくこのラジオ聞いていただいたら、

「こんなにも面白いんだ」って感じるはずです!

ぜひどうぞ!

サウザーラジオ

 

 

起業の科学

起業の科学 スタートアップサイエンス

 

スタートアップが必ず直面する課題と
その解決策を、時系列に整理。
失敗を潰せる「科学的な起業」の教科書。
あなたの失敗は99%潰せる! 

というキャッチフレーズの2018年改訂の今話題のビジネス本。

 

日米で複数の起業経験を持つ、アントレプレナーにしてベンチャー投資の経験もある
著者「田所 雅之」さんが、自分自身の起業経験、投資経験を踏まえて
「科学的な起業」の考え方を時系列でまとめられています。

田口さんは、これまでの起業での自らの失敗も踏まえ、
どうすれば起業の失敗を避けられるのか、という科学的な観点から「起業」に関する研究をされてきました。

そのために集めた情報は驚くべきほど膨大で

◎1000人以上の起業家、投資家を取材
◎起業に関する理論書と、起業家の自伝300冊を熟読
◎起業家のブログ500本、講演動画1000本を解析

 

凄くないですか。。。著者のやる気…(笑)

この本では、実際のあるスタートアップ(例えばAirbnbやUberなど)を踏まえて、どういうスタートアップをすれば成功しやすくなるのかをとってもわかりやすく解説されていきます!

さらに、

今年僕自身が創設した岡山の起業サークル「Startup Kingdom Student」@StartupKingdomS)への入会条件として、設定しようかなと思います(笑)

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

これらの3種の神器(Newspicks、Voicy、起業の科学)をうまく使えば

「起業に成功する」だけのマインドセットや知識を持つことができるようになるでしょう。

あとは、「行動するのみ」!!!

さあやってやりましょう!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Follop CEO.フォロ割サービスを開発中。アメリカのテキサスで「留学×起業」する21歳の大学生│海外に興味持つ▶︎留学を決意▶10個の奨学金に落ちる▶起業の道へ│ミレニアル世代から見た「新しい生き方&働き方」を発信中。