【ここは外国!?】僕が外国人と一緒に暮らす「国際シェアハウス」をついに公開。




こんにちは、岡山で外国人と一緒にシェアハウスしてるとみーです!

皆さん、「外国人」と関わる機会ってよくありますか~?

グローバル化しているて言われていますが、僕の住んでいる岡山県ではほとんど普通の生活ではそんな機会がないのが現状です。

しかし、そんな岡山にも「外国人と暮らせる国際シェアハウス」があるんです!!

今回は、僕が岡山で暮らしている「国際シェアハウス」について詳しく解説していこうと思います。

 

国際シェアハウスって何?

正式名称は「岡山国際学生シェアハウス」。

僕が在籍している岡山大学が提供している国際学生シェアハウスで
「外国人と暮らすことでグローバルな視野を持つこと」を目的としています。

残念ながら、岡山大学生しか入居できません。泣

現在、僕は2017年4月からシェアハウスに暮らし始めて、1年が過ぎました。
同じ部屋には、アメリカ人、フランス人、中国人の4人で暮らしています。

(↑これは半年前の写真)

 

(↓これは一年前。入れ替えが頻繁にある)

国際シェアハウスってどんなとこ?

リビング16畳、個室4畳半の結構広い感じのところです。
毎月1~3回のペースで「シェアハウスパーティ」を開催していて、リビングには30人以上のシェアハウス住人がやってきます。多い(笑)

 

国際シェアハウスのパーティってどんな感じ?

毎月1~3回のペースで開催するパーティですが、大体が僕が主催でやってるパーティです。
はい、そうです。僕はいわゆる「パリピ」です。(笑)

そういうわけで、いつも僕の気分でパーティを開催しています。
4月なんか毎週パーティでした(笑)

参加人数は30人以上が普通で、ほとんどが外国人です。
割合としては、「外国人:日本人=9:1」くらいでしょうか。
うん、多い。(笑)

 

こんな感じ↓

これは今年の4月の写真。写真に納まってないけど、倍くらいいるっていう(笑)

国際シェアハウスのパーティの様子は?

普段開催しているパーティは、
シェアハウス内の、「飲み会」であり、「出会いの場」でもあります。
とにかくいろんな人が来るので知らない人も普通にやってきます。

また、
国際シェアハウスのパーティは、
外国人が圧倒的多数なので、
日本人のノリは全く通用しません。

そして、最初は「単なる飲み会」だったものは、次第に激しさを増していき、
クラブ化」してみんなが踊りだします。(笑)

こんなの日本じゃ絶対に見ないですよね?笑

そんなこんなで、終わりも近づくと
「アフターパーティ」がやってきます。

クラブやカラオケで、深夜遅くまで踊り歌い倒します。(笑)

まとめ

そんなこんなで「シェアハウスパーティ」が終わりを迎えるわけですが、
これをインスタのライブ中継やストーリーで流すと、
色んな人たちが「良いな!行きたい!!」と言ってくれます。

 

やっぱり、シェアハウス以外の人もこんな外国人の大量にいるパーティ参加してみたいんだなと思いました。

 

 

それなら、オープンでやってみたらどうか!?と思い、

でっかい場所を貸し切って、
「シェアハウスパーティ」ならぬ「ビックパーティ」をしてみようじゃないか

ということで開催することにしました。

 

外国人もいろんな日本人とのつながりを求めているようで、
すこしでもこのパーティがきっかけでもっと岡山の生活が楽しんでくれたらなと思っています。

 

 

ーーーーーーーー---「興味ある岡大生」は下から詳細をCheak!!👍---------

 

岡山大学国際学生シェアハウスは,平成28年3月に完成したばかりの混住型学生寮です。岡山大学で学ぶ外国人留学生と日本人学生のみなさんが,日常生活を通じて異国の言語や文化,生活習慣に接しながら,国際感覚を涵養することを目的に設置されました。個人の私室を確保しつつ,4名が1つのユニットとして共同生活を送る形で,入寮者同士が自然と交流できる仕様になっています。    

引用:岡山大学ホームページ

居住施設

住居区分 性別 室数 面積 階別
留学生単身用(混住型) 男・女 30ユニット
*1ユニット4人
日本人1名×外国人留学生3名
LDK 29.6㎡
個室 7.9㎡
1~5階

共用施設

共用部分 (1階)管理人室, 倉庫,エントランスルーム,メールボックス
(各階)開放廊下,階段

ユニット内設備

  1. 共有スペース
    玄関用靴箱,カーテン,冷暖房機,シャワールーム,洗面所,洋式トイレ(ウォシュレットタイプ),キッチン設備(流し台,吊り戸棚,IH 調理器),食器棚,冷蔵庫,電子レンジ,電気ポット,ダイニングテーブル(椅子4脚),TV 端子,洗濯機,掃除機,物干し竿(ベランダ), Wi-Fi 設備,懐中電灯
  2. 各個人の専用個室部分
    机,椅子,クローゼット,ベッド(シングル),カーテン,冷暖房機,インターネット回線(有線),Wi-Fi 使用可能

※寝具は各自で用意してください。

岡山大学国際学生シェアハウス LDK(29.6㎡)個室(7.9㎡)

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Follop CEO.フォロ割サービスを開発中。アメリカのテキサスで「留学×起業」する21歳の大学生│海外に興味持つ▶︎留学を決意▶10個の奨学金に落ちる▶起業の道へ│ミレニアル世代から見た「新しい生き方&働き方」を発信中。